モルトハウス | 厳選されたラインナップのウイスキー専門店

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FAQ

よくあるご質問

お届け日時の指定はできますか。
ご注文時に、商品の最短お届け可能日から最長10日までご指定可能です。
ご注文の際に「お届け希望日の指定」をすることが出来ます。ご希望の指定日をご選択ください。但し、ご指定いただけるお届け希望日は商品により異なります。また、同じ商品でも、ご購入日やご購入時間により異なる場合もございますので、ご注意ください。
天候や交通事情などの原因により、ご希望日にお届けが出来ない場合もございます。予めご了承ください。その場合はご連絡させていただきます。
個人宅以外の宿泊施設・公共施設・企業等へのお届け時間のご指定は承れません。
注文内容を変更したいのですが。

ご注文後の変更は原則としてお受けいたしかねます。やむをえずお届け時間の変更などをご希望の場合は、以下の手順で変更をお願いいたします。
(1)変更したいお届け時間で再度ご注文を入れなおしてください。
(2)(1)のご注文完了後、元のご注文をキャンセル願います。ご注文のキャンセルについては下記をご参照ください。

[ご注文のキャンセルについて]
・商品のお届け日が当日の場合
お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。

・商品のお届け日が翌日以降の場合
ご注文から30分以内であれば、マイページ内『ご注文履歴詳細ページ』で、ご注文をキャンセルいただけます。
ご注文後30分以上を経過している場合は、お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。

発送準備を終えているご注文に関してはキャンセルをお受けいたしかねますのでご注意下さい。
お問合せフォームよりご連絡いただいた際は、キャンセルが完了した場合でも、マイページのご注文履歴にはキャンセル情報は反映されません。

注文を取り消したいのですが。

・商品のお届け日が当日の場合
お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。

・商品のお届け日が翌日以降の場合
ご注文から30分以内であれば、マイページ内『ご注文履歴詳細ページ』で、ご注文をキャンセルいただけます。
ご注文後30分以上を経過している場合は、お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。

発送準備を終えているご注文に関してはキャンセルをお受けいたしかねますのでご注意下さい。
※お問合せフォームよりご連絡いただいた際は、キャンセルが完了した場合でも、マイページのご注文履歴にはキャンセル情報は反映されません。

領収書の発行は可能ですか。

■クレジットカードでのお支払いの場合
お届け日翌日から30日間、領収書表示が可能となります。マイページ「ご注文履歴詳細」内、【領収書】欄「この注文の領収書を表示する」ボタンを押してください。領収書印刷用画面が表示されます。表示方法の詳細はご利用ガイドをご確認ください。

ただし、下記いずれかの場合は、マイページ「ご注文履歴詳細」内からの領収書表示となります。STEP3 「お届け時間・お支払い方法の指定」の【お届け時間・お支払方法の指定】の領収書欄に希望をしても無効となります。
・ご依頼主とお届け先のお名前が異なる場合
・ご注文時、金額印字「希望しない」をご選択された場合

■e-コレクト(現金)でのお支払いの場合
送り状の一部が領収書となっており、お届け先のお名前が宛名となります。弊社ではe-コレクト(現金)の領収書発行はいたしかねますのでご了承ください。

※ご注意事項
・領収書申請時に入力する、「領収書宛名」の文字がそのまま印字されます。必要な宛名でご入力ください。
・領収書宛名は空欄のご指定はできません。空欄でご注文いただいた場合は、ご依頼主のお名前が印字されます。

●お渡し方法について
お支払い方法、お届け方法などにより、領収書のお渡し方法が異なります。
領収書のお渡し方法が、別途郵送の場合、「マイページ」の「お客様情報」に記載されている「ご自宅住所」に送付いたします。
<お願い>
「ご自宅住所」を、会社住所でご登録されている場合、住所かお名前の欄に会社名の記入があるか、ご確認をお願いいたします。
「ご依頼主会社名」の欄もございますので、ご活用ください。

お支払い方法 お届け方法 お渡し方法
クレジット決済 宅配便 マイページ「ご注文履歴詳細」にて表示
e-コレクト(現金)
(現金代金引換+利用手数料)
宅配便
※カクヤスWEB出荷センターからの宅配便のみ
送り状の一部が領収書となっており
お届け先のお名前が宛名となります。

※ご注意事項
・お支払い方法が代金引換の場合、ご注文完了後の領収書申請は別途郵送でのお渡しとなります。
・お支払い方法が現金代金引換サービス「e-コレクト(現金)」の場合、ご注文完了後の領収書申請はできません。

ギフト包装やのしは対応可能ですか。
ご注文時にSTEP2の「お届け方法・希望日の指定」より、包装・のしのご希望をお選びいただけます。
包装は簡易包装となります。包装イメージなど詳細は包装のご利用についてをご確認ください。また一部対象商品を除きギフトラッピングはお受けいたしかねますので予めご了承ください。
営業日の確認をしたいのですが。

●モルトハウスサイト
365日年中無休
5:00~翌日4:00
※午前4時~5時まではメンテナンスのため、システムを停止させていただいております。該当時間帯につきましては、ご利用いただくことができませんのでご了承ください。

送料はいくらかかりますか。

各地域ごとの1回のご注文金額が4,700円(税込)以上の場合、及び、ご注文金額が4,700円(税込)未満の場合にかかる送料は以下一覧表のとおりとなります。
沖縄県及び離島、一部エリアにお届けの場合は、以下送料の他に追加で離島、一部地域送料(1,080円)が発生いたします。

お届け先 お届け方法 発送元 送料 お支払方法
お買い上げ金額
4,700円未満 4,700円以上
北海道 宅配便 カクヤス出荷センター 1040円 500円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
北東北
青森県
秋田県
岩手県
宅配便 カクヤス出荷センター 860円 320円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
南東北
宮城県
山形県
福島県
宅配便 カクヤス出荷センター 840円 300円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
関東
東京都
神奈川県
埼玉県
千葉県
山梨県
茨城県
栃木県
群馬県
宅配便 カクヤス出荷センター 540円 送料無料 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
信越
長野県
新潟県
宅配便 カクヤス出荷センター 790円 250円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
東海
静岡県
愛知県
岐阜県
三重県
宅配便 カクヤス出荷センター 680円 140円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
北陸
富山県
石川県
福井県
宅配便 カクヤス出荷センター 740円 200円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
関西
京都府
滋賀県
奈良県
大阪府
兵庫県
和歌山県
宅配便 カクヤス出荷センター 820円 280円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
中国
岡山県
広島県
山口県
鳥取県
島根県
宅配便 カクヤス出荷センター 840円 300円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
四国
徳島県
香川県
高知県
愛媛県
宅配便 カクヤス出荷センター 820円 280円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
九州
福岡県
佐賀県
大分県
長崎県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
宅配便 カクヤス出荷センター 970円 430円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料
沖縄県 宅配便 カクヤス出荷センター 4,340円 3,800円 クレジットカード
e-コレクト(現金):代金引換+利用手数料

ご注文方法について

「カートに追加」ボタンが表示されず注文ができません。
商品の在庫がない場合ご注文いただくことができません。恐れ入りますが商品が入荷するまでお待ちください。
「お届け希望日の指定」ができません。
天候の悪化、交通規制等により配達できない場合、一時的にご注文の受付を中止させていただく場合がございます。
また、年末などご注文が集中する時期は早期に受付を終了する場合がございますので、お早めにご注文ください。
過去の注文履歴から注文することはできますか。
マイページ内のご注文履歴の詳細より過去に注文した商品をカートに追加することができます。
※過去にご注文いただいたいた商品で現在販売していない商品に関してはカートに追加されませんのでご注意ください。また、販売時期により価格が変更になっている場合がございます。その際は、ご注文時の価格での販売となりますのであらかじめご了承ください。
注文後にお届け先の変更をすることは可能ですか。

以下の手順で変更をお願いいたします。
(1)変更したいお届け日時で再度ご注文を入れなおしてください。
(2)(1)のご注文完了後、元のご注文をキャンセル願います。ご注文のキャンセルについては下記をご参照ください。

[ご注文のキャンセルについて]
・ご注文履歴詳細ページにキャンセル可能時間が出ている場合
マイページのご注文履歴一覧内にあります、該当のご注文履歴詳細ページ内記載のキャンセル可能時間まででしたら、右横に表示されている「x一括キャンセル」リンクをクリックすると、その注文全てがキャンセルできます。
キャンセルが受け付けられましたら、メールにてご連絡いたします。

・ご注文履歴詳細ページにキャンセル可能時間が出ていない場合
お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。
キャンセル方法など、詳しくはこちらをご確認ください。

発送準備を終えているご注文に関してはキャンセルをお受けいたしかねますのでご注意下さい。
お問合せフォームよりご連絡いただいた際は、キャンセルが完了した場合でも、マイページのご注文履歴にはキャンセル情報は反映されません。

ご登録について

会員登録ができません。

●カクヤスネットショッピング会員の場合
ログインIDはカクヤスネットショッピングサイトとモルトハウスサイトで共通となります。既にご登録済みのメールアドレスで重複しての登録はできないため、お持ちのカクヤスネットショッピングサイト会員IDでログインください。

●カクヤスネットショッピング会員で無い場合
登録の際に未記入の項目がないかご確認ください。未記入部分等がある場合は赤文字でエラーが表示されます。

IDがわかりません。
ログインIDはご登録時のメールアドレスとなります。お客様情報の登録完了時に送られた「会員登録のご確認」メールをご確認ください。
登録情報の変更ができません。
マイページの「お客様情報の修正 」より登録情報の変更が行えます。変更ができない場合は入力項目に誤りがないかご確認ください。未記入部分等がある場合は赤文字でエラーが表示されます。入力の際には全角文字・半角文字をご確認ください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードリマインダをご利用ください。
ご登録時のメールアドレスと、秘密の質問の答えを入力し、パスワードリマインダメールを発行後、パスワードの再設定をしてください。
パスワードを変更したいのですが。
パスワードリマインダをご利用ください。
ご登録のメールアドレスと生年月日を入力し、パスワードリマインダメールを発行後、パスワードの再設定をしてください。
退会したいのですが。
マイページの「お客様情報の修正」から退会することができます。ログイン後、ページ上部の「マイページ」をクリックして下さい。
続いて「お客様情報の修正」をクリックして下さい。ページ最下段左の「>退会する」をクリックすると退会申請のページが開きます。パスワードを入れ(退会する)ボタンを押すと退会が完了します。
会員IDはカクヤスネットショッピングと共通のため、モルトハウスサイトから退会した場合、合わせてカクヤスネットショッピングからも退会となりますので、ご注意ください。
Webブラウザ「safari」を使っていますが、会員登録をしようとすると、文字入力モードが半角英数に固定されてしまいます。
アップル社のWebブラウザ「safari」の特定のバージョンをご使用されている場合、パスワードを入力しようとすると文字入力モードが半角英数に固定されてしまうという現象が報告されております。
恐れ入りますが最新バージョンの「safari」をご使用いただくか、「safari」以外のWebブラウザをご使用いただくようお願いいたします。

エラー表示について

「お客様IDとパスワードが一致しません」と表示されました。
ログインID・パスワードを今一度ご確認ください。
ログインIDはご登録時のメールアドレスとなります。メールアドレスが分からない場合は新規会員登録時に送らせていただきました「会員登録/変更完了のお知らせ」メールをご確認ください。
パスワードは新規登録時に設定いただきました、8文字以上12文字以下の半角英数字で、アルファベットと数字を混ぜたものになります。
スワードがわからない場合は、パスワードリマインダーをご利用の上、パスワードの再設定をしてください。
「アクセスキーが有効ではありません」と表示されました。
パスワードリマインダーをご利用いただくと、ご登録のメールアドレスにパスワード再登録のご案内(パスワードリマインダーメール)が送信されます。
パスワード再登録のご案内メールの有効期限はメール送信後24時間です。

メールについて

「会員登録完了のお知らせ」メールが届きません。
マイページの「お客様情報の修正」よりメールアドレスをご確認いただき、間違いがある場合は修正していただき、修正後ご連絡ください。ログインできない場合(メールアドレスが分からない場合)はお手数ですが再度新規ご登録ください。
「ご注文確認」メールが届きません。

●ご登録時のメールアドレスをご確認ください。
ご登録時のメールアドレスはマイページよりご確認できます。メールアドレスが違う場合はマイページの「お客様情報の修正」より変更をお願いいたします。

●カートに商品が残っていないかご確認ください。
カートの中に商品が残っていた場合ご注文が完了していません。その場合、ご注文画面に進み、ご注文を完了してください。

「ご注文確認」メールを再送信してください。
こちらからご連絡ください。お急ぎの場合はマイページのご注文履歴でご注文内容の確認ができますので、そちらもご利用ください。
「商品お届け確認」メールとはなんですか。
お届け希望日の翌日以降に送信されます。
ご注文いただきました商品のお届けが完了いたしますと、ご登録のメールアドレスに「お届け確認」メールが送信されます。配達されました商品と照らし合わせてご確認ください。なお、ご注文をキャンセルされた場合は対象外となります。また、ご注文完了後に内容変更した情報については反映いたしておりません。予めご了承ください。

ご利用環境について

Cookie(クッキー)は使用していますか。

当サイトでは、お客さまにより良いサービスをご提供するために一部のサービスにおいて「Cookie」を使用しています。Cookieの設定が無効の際は、当サイトを正常にご利用いただけないため、設定を有効にしていただけますようお願いいたします。

Cookieとは…Webサーバーによってお客さまのパソコンに送られるデータの一種です。当サイトで使用しているCookieは、適切な情報提供を行うためや、お客さまのセキュリティを確保することを目的に使用しており、個人情報に関するデータは一切含まれておりません。
お客さまのブラウザの設定によりCookieを拒否することもできますが、当サイトのすべてのサービスを快適にご利用いただくためには、Cookieの設定を有効にしてご利用ください。その他の環境についてはこちらからご確認ください。

JavaScript(ジャバスクリプト)は使用していますか。
当サイトでは、お客さまに当サイトをご利用いただく上での利便性から、サイト制作にあたりJavaScriptを使用しております。
多くのブラウザは、最初からJavaScriptが有効に設定されていますが、JavaScriptが無効に設定されている場合は、当サイトのサービスを快適にご利用いただくためにブラウザのJavaScriptの設定を有効にしてご利用ください。なお、当サイトで使われるJavaScriptの機能は、お客さまが使用している端末に対し、いかなるデータの書き込みや保存を行うものではありません。

スマートフォンサイトについて

ご利用推奨環境について

弊社にて下記環境に該当する端末で動作確認を行っておりますが、機種依存やお客様の端末の設定、通信環境等により不具合が発生する場合がございます。予めご了承ください。

OSのバージョン
iOS10.3以降/Android端末7.0以降

閲覧ブラウザ
Mobile Safari /Androidデフォルト標準ブラウザ

「Cookie」(クッキー)に関するエラー画面が表示されます。
ご利用ブラウザの「Cookie」の設定が無効になっていないかご確認ください。
当サイトでは、お客さまにより良いサービスをご提供するために一部のサービスにおいて「Cookie」を使用しています。Cookieの設定が無効の際は、当サイトを正常にご利用いただけないため、設定を有効にしていただけますようお願いいたします。
「Cookie」の設定を有効にしてもエラー画面が表示される際には、ブラウザの設定から「Cookieを消去」していただき、ブラウザを一度終了し再起動した後に、再度お試し下さい。
上記の対応を行っても解決しない場合は、お手数ではございますが、こちらから弊社までお問合せください。
注文の途中でエラー画面が表示され、先の画面に進めません。
回線状況などにより、注文途中の画面の移動時にセッション情報が取得できずエラー画面が表示される場合がございます。快適な回線環境で再度お試し下さい。
それでもエラー画面が表示される際には、ブラウザの設定から「Cookieを消去」していただき、ブラウザを一度終了し再起動した後に、再度お試し下さい。
上記の対応を行っても解決しない場合は、お手数ではございますが、こちらから弊社までお問合せください。

お届けについて

お届け日時の指定はできますか。
ご注文時に、商品の最短お届け可能日から最長10日までご指定可能です。
ご注文の際に「お届け希望日の指定」をすることが出来ます。ご希望の指定日をご選択ください。但し、ご指定いただけるお届け希望日は商品により異なります。また、同じ商品でも、ご購入日やご購入時間により異なる場合もございますので、ご注意ください。
天候や交通事情などの原因により、ご希望日にお届けが出来ない場合もございます。予めご了承ください。その場合はご連絡させていただきます。
お届け日時の変更はできますか。

以下の手順で変更をお願いいたします。
(1)変更したいお届け日時で再度ご注文を入れなおしてください。
(2)(1)のご注文完了後、元のご注文をキャンセル願います。ご注文のキャンセルについては下記をご参照ください。

[ご注文のキャンセルについて]
・ご注文履歴詳細ページにキャンセル可能時間が出ている場合
マイページのご注文履歴一覧内にあります、該当のご注文履歴詳細ページ内記載のキャンセル可能時間まででしたら、右横に表示されている「x一括キャンセル」リンクをクリックすると、その注文全てがキャンセルできます。
キャンセルが受け付けられましたら、メールにてご連絡いたします。

・ご注文履歴詳細ページにキャンセル可能時間が出ていない場合
お問合せフォームよりご注文番号とお名前をご連絡ください。
キャンセル方法など、詳しくはこちらをご確認ください。

発送準備を終えているご注文に関してはキャンセルをお受けいたしかねますのでご注意下さい。
お問合せフォームよりご連絡いただいた際は、キャンセルが完了した場合でも、マイページのご注文履歴にはキャンセル情報は反映されません。

指定したお届け日時に間に合わないことはありますか。
天候や交通事情などの原因により、ご希望の日時(1時間枠)にお届けができない場合がございます。予めご了承ください。その場合はご連絡させていただきます。
指定したお届け日時になっても注文した商品が届かないのですが。
お手数ですが、お問合せフォームからご連絡ください。
天候や交通事情などの原因により、ご希望の日時(1時間枠)にお届けができない場合がございます。予めご了承ください。その場合は担当店舗よりご連絡させていただきます。
会社と自宅等、複数の届け先の登録はできますか。
トップページの左上にある「〒マーク」のクリックか、マイページの「お届け先の追加・変更・削除」よりご登録いただけます。
ご注文の途中ではお届け先の変更はできません。よく使うお届け先以外にお送りされる場合は、ご注文前にトップページの左上にある「〒マーク」をクリックしてお届け先を選択してください。
注文した商品の配送状況を知りたいのですが。
カクヤス出荷センターからお届けする商品は佐川急便を利用し発送しております。商品発送後、荷物状況問合せ番号を「発送完了のお知らせ」メールにてご案内いたします。お荷物のお問合せや遅延状況については、佐川急便のホームページでご確認ください。
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijoinput.jsp

お支払いについて

お支払い方法は何がありますか。
カクヤス出荷センターからの宅配便でのお届けの場合、クレジットカードまたは代金引換 [ e-コレクト(現金) ]でのお支払いとなります。
電子マネーでの支払いは可能ですか。
JCBプレモカードのご利用が可能です。

商品について

届いた商品を別の商品に交換したいのですが。
恐れ入りますが、お客様のご都合による交換は承りかねます。
ご注文と異なる商品をお届けした場合や配送途中での事故による破損の場合など、商品に問題がございました際は、速やかに良品と交換させていただきますが、お客様のご都合によるご返品につきましてはお応えいたしかねます。
届いた商品を返品したいのですが。
お届けした商品がご注文いただきましたものと違う場合や破損・汚損など不良品の場合は、商品到着後7日以内にお問合せフォームよりご連絡ください。
・代替品と交換をさせていただきます。
・商品到着後7日以上経過した場合は、交換・返金・返品に応じかねます。商品到着後はお早めに品物をご確認いただだきますようお願いいたします。
・商品の性質上、上記以外の理由におけるキャンセル・交換・返金・返品はお受けできません。
・ギフト用包装、熨斗付きでお買い上げの商品は、お届けされた時の状態のままでお返しいただくか、または包装紙、箱などと合わせてお返しくださいますようお願いいたします。
品切れについて
品切れにより、ご注文いただきました商品をお届けできない場合がございます。品切れの場合はご連絡させていただきますのでご了承ください。
届いた商品が注文していたものと違うのですが。
お手数ですが、お問合せフォームよりご注文番号とお名前をお書き添えのうえご連絡ください。
届いた商品の本数が足りません。
お手数ですが、お問合せフォームよりご注文番号とお名前をお書き添えのうえご連絡ください。

その他のサービスについて

領収書の発行は可能ですか。

■クレジットカードでのお支払いの場合
お届け日翌日から30日間、領収書表示が可能となります。マイページ「ご注文履歴詳細」内、【領収書】欄「この注文の領収書を表示する」ボタンを押してください。領収書印刷用画面が表示されます。表示方法の詳細はご利用ガイドをご確認ください。

ただし、下記いずれかの場合は、マイページ「ご注文履歴詳細」内からの領収書表示となります。カート画面の領収書欄に希望をしても無効となります。
・ご依頼主とお届け先のお名前が異なる場合
・ご注文時、金額印字「希望しない」をご選択された場合

■e-コレクト(現金)でのお支払いの場合
送り状の一部が領収書となっており、お届け先のお名前が宛名となります。弊社ではe-コレクト(現金)の領収書発行はいたしかねますのでご了承ください。

※ご注意事項
・領収書申請時に入力する、「領収書宛名」の文字がそのまま印字されます。必要な宛名でご入力ください。
・領収書宛名は空欄のご指定はできません。空欄でご注文いただいた場合は、ご依頼主のお名前が印字されます。

●お渡し方法について
お支払い方法、お届け方法などにより、領収書のお渡し方法が異なります。
領収書のお渡し方法が、別途郵送の場合、「マイページ」の「お客様情報」に記載されている「ご自宅住所」に送付いたします。
<お願い>
「ご自宅住所」を、会社住所でご登録されている場合、住所かお名前の欄に会社名の記入があるか、ご確認をお願いいたします。
「ご依頼主会社名」の欄もございますので、ご活用ください。

お支払い方法 お届け方法 お渡し方法
クレジット決済 宅配便 マイページ「ご注文履歴詳細」にて表示
e-コレクト(現金)
(現金代金引換+利用手数料)
宅配便
※カクヤスWEB出荷センターからの宅配便のみ
送り状の一部が領収書となっており
お届け先のお名前が宛名となります。

※ご注意事項
・お支払い方法が代金引換の場合、ご注文完了後の領収書申請は別途郵送でのお渡しとなります。
・お支払い方法が現金代金引換サービス「e-コレクト(現金)」の場合、ご注文完了後の領収書申請はできません。

サイトから領収書を表示できますか。

ネットショッピングサイトからは、マイページ「ご注文履歴詳細」ページにて、下記フローに沿って表示いただけます。

(1)マイページ「ご注文履歴」ページから「ご注文履歴詳細」ページへ
(1)マイページ「ご注文履歴」ページから「ご注文履歴詳細」ページへ

(2)「ご注文履歴詳細」ページの【領収書】欄内「この注文の領収書を表示する」をクリック
(2)「ご注文履歴詳細」ページの【領収書】欄内「この注文の領収書を表示する」をクリック

(3)「領収書印刷用」ページが表示されます
(3)「領収書印刷用」ページが表示されます

※ご注意事項
・クレジットカードでのお支払いの場合、お届け日翌日以降に領収書表示が可能となります。

領収書の再発行はできますか。
領収書の再発行は可能です。領収書の再発行をご希望の場合は、マイページ「ご注文履歴詳細」内から表示ください。表示の方法は「ご利用ガイド」をご確認ください。
※クレジットカードでのお支払の場合に限ります。
見積書は出せますか。
モルトハウスサイト上からは見積書は発行できません。