お酒の専門店ならではの豊富な品揃え!店舗からのお届けならビール1本から1時間枠で送料無料!

ロゴ

カテゴリーから商品を探す
  • ご注文関連や操作方法についてはお問合せフォームよりご連絡下さい。
  • ご注文専用フリーダイヤル 関東:0120-365-198(受付時間 9時〜21時30分) 関西:0120-365-396(受付時間 9時〜21時)

  • セール情報
  • 特集
  • キャンペーン
  • メルマガ
Twitterでつぶやく

さらば!ハイボール推進事業準備室 第6話「そんなのあり!?ハイボール引き算レシピ」

ハイボール推進事業準備室 室長 プロフィール

ハイボール推進事業準備室 新人 プロフィール

皆さん、お疲れ様です!室長の山田です。

お元気でしたか?
気温もあがっていよいよ春本番!って感じですね。

思えばタチバナくんと最初に出会ったのもこの季節。
彼女との距離、少しは縮まったのかな…
なんか最近ないがしろにされてる気がするんだけど…(泣)

推進事業準備室にて

橘:「あれ?今日はいつも以上にさえない顔ですね室長(笑)」

山田:「朝から言うねぇタチバナくん。この1年を思い返して、ちょっとセンチな気分になったのさ…」

橘:「あ!俺はあと何回この桜がみれるだろう、みたいなやつですね?」

山田:「なんか違うけど…まぁそんなとこ。ハァ…」

橘:「も〜、ため息ばっかついてるとフケますよ!」

山田:「いいもん。どうせ室長フケてるもん」

橘:「またヘソ曲げたよ…もういい加減にして下さい!それよりわたしが前回作ったハイボール、どうでした?」

山田:「君のハイボール…?あっ、そうだった!」

山田:「おっ、俺のために(照)作ってくれたハイボール、最高だったよ!」

橘:「(“俺のために”…?)まぁいいか、室長、元気出して下さい。」

山田:「うんっ(嬉)心配かけてごめんよ!室長今日も頑張るよ!」

橘:「そうそう、その意気ですよ♪(“俺のために”ってなによ…怖)」

ページトップへ

第6話「そんなのあり!?ハイボール引き算レシピ」

いやぁ〜皆さん、春ですね!もちろん私は元気です!
春といったら出会い・始まり・芽生え…もうポジティブなワードしか出てきませんよね♪

さて、前回は皆さんにタチバナくんが私のためにつくってくれた季節のすだちハイボールをご紹介しました。
第5話「ス・ダ・チの季節?ハイボール」、あれ美味しかったですよね!

しかしまだまだ修行が足りん!今回は室長としてビシッと決めて、彼女に惚れ直してもらいましょう!

というわけでいつもの店舗へGO!

お近くのカクヤス店舗はこちらから

今回のハイボールは逆転の発想!足し算ではなく引き算のレシピで…

冷たいウイスキー×冷たいソーダ×冷たいグラス=コウベハイボールに決定!

今回のベースのお酒は「デュワーズホワイトラベル」です。
アメリカではスコッチといえば「デュワーズ」といわれるほど、
世界有数のブランドなんです。知ってました?

デュワーズ

  • その他おすすめブレンデッドスコッチはこちら

そして今回のポイントです!
ハイボール引き算レシピ、引いたものとは…ずばり氷!
ウイスキー、ソーダ、グラスの三つをキンキンに冷やし、氷を入れずに作るこのスタイルは神戸発祥といわれ、「コウベハイボール」と呼ばれています。
氷が溶けないから最後まで薄まらず、ウイスキー本来の味わいが楽しめるんですよ♪

そして今回使う炭酸水は純水使用のおいしい炭酸水。
ウイスキーを邪魔しないスッキリとした味わいがハイボールにベストマッチです。

よし、材料はOK!タチバナくんが待つオフィスへ音速で帰社!

純水使用のおいしい炭酸水

  • その他おすすめ炭酸水はこちらから

推進事業準備室にて

山田:「タチバナくんおまたせ〜!」
橘:「あっ、室長お帰りなさい。なんかメール来てるみたいですよ?」
山田:「メールなんてあとあと!ハイボール推進推進っ!」
橘:「なんか重要そうだったけど…そうですね、推進推進っ♪」

1

キンキンに冷やしたウイスキー、ソーダ、グラスを用意する。

山田:「今回使うのはこれだけ。さっき買ってきたソーダと、前もって冷やしておいたウイスキーとグラスの3つだけです!」
橘:「えぇ〜なんか手抜きじゃないですか?それともまた金欠ですか?」
山田:「まぁまぁ。焦らない焦らない。」

2

グラスに1/5くらいのウイスキーを注ぐ。

山田:「濃い目や薄めがいい人はお好みで増減OK!」
橘:「白く曇ったグラスとボトルがなんか美味しそうですね♪」
山田:「キンキンに冷やしておいたからね!」

※今回のウイスキーはデュワーズホワイトラベル!世界有数のブレンデッドスコッチブランドです♪
デュワーズはこちら

炭酸水

3

仕上げにソーダをグラスの端からゆっくり注ぐ

橘:「室長、ソーダはゆっくり丁寧に、ですよね?」
山田:「その通り!」
橘:「なんかグラスとお酒とソーダを冷やすって、ホッピーの“三冷”に似てますね」
山田:「おっ、よく知ってるね!使うグラスはいつもより小さめがオススメ。ぬるくなっちゃうから飲みきりサイズでね。」

※ソーダは純水使用のおいしい炭酸水。
ウイスキーとソーダだけのハイボールには、スッキリした味わいがベストです。
おいしい炭酸水はこちら

「それではタチバナくん、カンパイ!」
橘:「氷を入れないコウベハイボール、いただきます!」
山田:「グィッとやってくれたまえ!」
山田&橘「ゴクゴクゴクゴク…」

スコッチの甘く濃厚な香りが炭酸によって花開き、喉を通るたびに心が華やいでいく…

「プハー」「プハー」

二人の間に柔らかな風が吹き、山田と橘は春の訪れを感じる。
幸福のひとときである。
2口でコウベハイボールを飲み干し、「おかわり♪」
最後まで薄まらないコウベハイボール、オススメですよ♪

山田:「あっ、そういえばメール来てたんだっけ?」
橘:「そうそう、なんか【重要】とか入ってた気が…」
山田:「もしや正式に課に昇格…ということは俺課長?(嬉)」

件名「【重要】ハイボール推進事業準備室、閉鎖の件」

山田&橘「なっ、なにぃ〜っっ!?」

山田:「ブクブクブク…」

橘:「泡ふいてる場合じゃないでしょ室長!」

橘:「件名で気絶したよこの人…あたし読んじゃいますからね!?」

本文:「…準備室を閉鎖とし、山田、橘の両名は下記新設部署への異…」

橘:「ブクブクブク…」

今まで応援していただきありがとうございました。皆さん、お元気で!!

第5話「走れタチバナ!ス・ダ・チの季節!?ハイボール」を読む

eLOVEウイスキー・ブランデー

ページTOPへ

特集一覧に戻る


未成年の飲酒は法律で禁止されています。飲酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は楽しく、ほどほどに。飲んだあとはリサイクル。

ページのトップへ

最新情報やお得情報を配信中!

専門ブランド 店舗情報

Copyright © KAKUYASU 2017. ALL Rights Reserved.