お知らせ

お知らせ 2022/11/1 クレジットカード情報漏洩に関するFAQ

不正アクセス被害に関するお問い合わせ

Q クレジットカード情報漏洩の対象期間はいつですか?
A 2022年7月19日(火)07時50分00秒~2022年7月29日(金)01時49分32秒の期間に、「カクヤスネットショッピング」の新規クレジットカード情報の登録、もしくはカート内での注文都度のクレジットカード情報入力画面でご入力いただいた一部のお客様が対象となります。
ただし、既にクレジットカード情報をご登録いただいていたお客様におかれましては、弊社は2014年よりクレジットカード番号非保持化、2018年よりクレジットカード番号のトークン化決済(カード番号を通信に利用しない決済)を導入しておりますので、情報漏洩等のご心配はございません。

 

Q 自分がクレジットカード情報漏洩の対象者か調べてもらえますか?
A 該当するお客様には、eメール、またはメールの送信がエラーとなったお客様には書状にて個別にご連絡を差し上げております。ご不安な方は下記窓口にお問い合わせください。

<株式会社カクヤス 専用お問い合わせ窓口>
電話番号:03—5959—3070
受付時間:9:00~18:00(全日)

 

Q 漏洩した可能性のある情報のなかに、氏名・住所など個人情報は含まれますか?
A 「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」の3つが漏洩した恐れのある情報となります。お名前やご住所など、その他の個人情報のはなかったことが確認できております。

 

Q どのクレジットカードを使用したか調べてもらえますか?
A 弊社ではカード情報を保有していないため、どのクレジットカードが対象であるかを特定する事ができません。
対象期間に弊社ネットショッピングにてクレジットカード情報を新規登録または変更されたカードが対象となります。

利用されたと思われるクレジットカードのご利用明細書をご確認いただくか、カード裏面に記載のクレジットカード会社様にご連絡をお願いいたします。

 

Q クレジットカードが不正利用されていないかを確認できますか?
A クレジットカードのご利用明細をご確認いただき、身に覚えのない不審な請求があれば、ご利用されているクレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。 すでに弊社では、漏洩した可能性があると指摘されたクレジットカードによる取引の継続した モニタリングをクレジットカード会社様に依頼しておりますが、念のためご確認をお願いいたします。

※クレジットカード会社様の連絡先は、カードの裏面に記載されております。

 

Q 身に覚えのない請求がありました。どうすればいいですか?
A お客様のクレジットカード情報が漏洩している可能性がございますので、誠に恐れ入りますが、至急、請求のあったクレジットカード会社様に身に覚えのない請求があることをご連絡ください。
※クレジットカード会社様の連絡先はカードの裏面に記載されております。

 

Q クレジットカード情報漏洩についての連絡メールを受け取りましたが、どうすればいいですか?
A 個別にご連絡したお客様につきましては、クレジットカード情報が漏洩した可能性がございます。
大変お手数をお掛けいたしますが、クレジットカードのご利用明細書をご確認いただき、2022年7月19日以降に身に覚えのないご請求がないかをご確認ください。もし、身に覚えのないご請求があった場合は、お手元のクレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

クレジットカード再発行・補償に関するお問い合わせ

Q クレジットカードを再発行する場合、どうすれば良いですか?またその費用は負担してくれますか?
A クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様で再発行をご希望される場合は、お客様から直接クレジットカードの裏面に記載のお問い合わせ先にご連絡の上、お手続きいただきますようお願いいたします。
なお、この度の情報漏洩の可能性のあるクレジットカード再発行の手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
お手数をお掛けいたしますが、クレジットカード会社様へお問い合わせをお願いいたします。

 

Q 再発行手続きを行いたいので、クレジットカード会社の連絡先を教えてください。
A 弊社ではお客様のクレジットカード情報を保持していない為、誠に恐れ入りますが対象の期間にご利用頂いたクレジットカードの裏面をご確認の上、直接クレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

 

Q クレジットカードの再発行をしたら安全ですか?
A 再発行をした場合、クレジットカード番号は新しい番号となりますので安全にご使用いただけます。

 

Q すでにクレジットカードを再発行しました。費用は負担してもらえますか?
A クレジットカード情報が漏洩した可能性があるとの通知を弊社からのメールや書状でお受け取りになられたお客様が、クレジットカードを再発行された場合の手数料は、お客様にご負担をお掛けすることのないよう、弊社よりクレジットカード会社各社様へ依頼をしております。
弊社からの通知を受けられたお客様の中で、すでに再発行されている場合、お手数をおかけしますが、その旨をクレジットカード会社様に直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

Q クレジットカード再発行の手続きなど、そちらで行っていただけないのですか。
A お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、個人情報の観点から弊社から直接クレジットカード会社様に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

大変恐れ入りますが、クレジットカードのご利用履歴をご確認の上、身に覚えのないご利用履歴がないかご確認をお願い申し上げます。
また、万一、身に覚えのないご利用履歴があった際はクレジットカード会社様へご連絡いただきますようお願いいたします。

 

Q クレジットカード変更後に公共料金などの継続利用の手続きをそちらで対応して欲しいのですが。
A お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、個人情報の観点から弊社から直接利用先に対して個別のお客様に関する対応を行うことはできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

お客様ご自身でのご対応をお願いすることになってしまい、大変心苦しい限りではございますが、新しいカードがお手元に届きましたら、各ご利用先へのお手続きをお願いいたします。また、変更方法に関しましても、お手数をおかけしますが、各ご利用先にお問い合わせをお願いいたします。

 

Q いつまでにクレジットカード会社に連絡すればよいですか。
A お手数をお掛けいたしますが、身に覚えのない請求があったという場合は、不正利用が繰り返される可能性がありますので、早急にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

Q 不正利用された場合、そちらで弁償してくれるのですか?
A この度のクレジットカード情報漏洩が原因で不正利用されたものとクレジットカード会社様が判断された場合につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、弊社よりクレジットカード会社様に依頼しております。
大変お手数をお掛けいたしますが、不審な請求がございましたら、クレジットカード裏面に記載のクレジットカード会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

その他のお問い合わせ

Q 何が原因で今回、このようなことが起こったのですか?
A 弊社が運営する「カクヤスネットショッピング」で採用をしていた株式会社ショーケースが提供するWEB入力支援ツールが第三者によって改ざんされ、一部のお客様のクレジットカード情報が漏洩したと報告がありました。

今回の不正アクセスに関する詳細は、株式会社ショーケースにお問い合わせをお願いいたします。

■ 株式会社ショーケース
・URL:https://www.showcase-tv.com/pressrelease/202210-fa-info

<クレジットカード利用者様向けお問い合わせ窓口>
・電話番号:0120-260-990
・受付時間:9:00~18:00(土曜・日曜・祝日除く)

 

Q カクヤスのデータベースからクレジットカード情報が漏洩したのですか?
A 今回の情報漏洩は、弊社のデータベースからの漏洩ではございません。
弊社は2014年よりクレジットカード番号非保持化、2018年よりクレジットカード番号のトークン化決済(カード番号を通信に利用しない決済)を導入しており、お客様のクレジットカード情報は保持しておりません。

今回の外部のWEB入力支援ツールを通してお客様のクレジットカード情報が漏洩してしまったことを受け、決済手続き時に直接、決済代行会社の決済画面へ遷移して処理をするリンク方式に切り替えをいたしました。
これにより、万が一今回のように外部サービスでのセキュリティ侵害が発生した場合でも、「カクヤスネットショッピング」ご利用のお客様のクレジットカード情報が漏洩しないよう対策を講じております。

 

Q 情報公表が遅かったのではないですか? なぜすぐ公表しなかったのですか?
A 情報公表まで時間を要しましたこと、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
本来であれば疑いがある時点でお客様にご報告申し上げるところではございましたが、ショーケース社による調査結果を待たず、不確定な情報の公開はいたずらに混乱を招き、お客様へのご迷惑を最小限に食い止める対応準備を整えてからのご報告が不可欠であるとクレジットカード会社から説明を受け、ショーケース社による第三者機関の調査結果を待ってから行う事と致しました。
今回の情報公表までお時間をいただきましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

 

Q 今後カクヤスネットショッピングでカード決済利用して大丈夫なのですか?
A 今回原因となったサービスツールの停止と、クレジットカード情報につながる問題箇所を削除しておりますので、現在、危険性はございません。

 

Q カクヤスのシステムは安全なのですか?セキュリティはどうなっているのですか?
A 以前より、第三者による24時間365日のセキュリティ監視システムを導入しており、今回の対象期間を含めてその前後においても異常の検知はございません。また今回の件を受け、改めて第三者機関による調査(フォレンジック調査)を行い、不正アクセスの痕跡がない事を確認しております。

 

Q 原因となったサービスツールはまだ使用しているのですか?
A 株式会社ショーケースが提供しているサービスは、既に停止し使用しておりません。

 

Q 今後繰り返さない為のクレジットカード情報漏洩への対策はありますか?
A 2022年7月28日にショーケース社からの連絡を受けた後、直ちにショーケース社のサービスの利用停止と切り離しを行っております。また、「カクヤスネットショッピング」の当社システムは、24時間365日の第三者によるセキュリティ監視システムを導入しており、上記期間を含めてその前後での異常の検知はされておらず、「カクヤスネットショッピング」システムからの情報漏洩はございません。

更に万全を期すために、リンクタイプ決済に切り替え、弊社サイト上ではクレジットカード情報を一切扱わない仕様といたしました。これにより、万が一今回のように外部サービスでのセキュリティ侵害が発生した場合でも、「カクヤスネットショッピング」ご利用のお客様のクレジットカード情報が漏洩しないよう対策を講じております。

 

Q カクヤスネットショッピングに登録しているクレジットカード情報を削除してください。
A 大変恐れ入りますが、クレジットカード情報にアクセスできるのはご本人様のみとなります為、マイページの「クレジットカード情報の追加・削除」よりご自身で操作をお願いいたします。

 

Q カクヤスネットショッピングの会員情報を削除してほしいでのすが?
A マイページの「お客様情報の変更」よりご自身で操作をお願いいたします。
《操作方法》
1.ログイン後、【マイページ】を開く
2.【お客様情報の変更】を押す
3.「メール送信 お客様情報の変更」という画面が出てくるので、【メール送信】というボタンを押す
4.ご登録のメールアドレス宛に「【お客様情報の変更】認証URLのお知らせ◆なんでも酒やカクヤス」というメールが届くので、内容を確認し「マイページ認証URL」をクリックする
5.「認証 お客様情報の変更」という画面が新たに表示されるので、ご登録のメールアドレス、パスワードをご入力いただく
6.画面の一番下「退会を希望される方はこちらから 退会希望 >」という箇所の【退会希望 >】を押す
7.【退会手続きを依頼する】ボタンを押す
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または、カクヤスECサイトお問い合わせフォームより「退会希望」の旨をご依頼ください。
担当者が必要事項を確認し、退会お手続きの代行をいたします。

 

Q クレジットカードのポイントはどうなりますか?
A 大変恐れ入りますが、弊社では分かりかねますのでご利用のクレジットカード会社様へ直接お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

Q 警察には被害届を提出していますか?
A 所轄警察署である王子警察署への届け出を行っており、その指導に従い、再発防止に努めてまいります。

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